greenz_greenzの日記

セキュリティやら開発やらに係わったりそうじゃなかったりのブログ。自転車大好き。

Forensicの勉強はじめました

最近、色々なところで、CTFが盛んになってきています。問題も多種多様ですが、主に以下のような区分となるようです。

1. Binary   - マシン語を解析する問題

2. Exploit  - Bin系の脆弱性を探す問題

3. Web      - Web系の脆弱性を探す問題

4. Forensic - バイナリの調査を行う問題

5. Trivia   - 業界に関するトリビア問題

 

この中で、コーディングに普段触れていない程度の初心者として、どうにか食いつけるのが、Forensicになります。元々、Forensicは、証拠保全から解析等を行う裁判用技術だったりする訳ですが、その中でもデータの復元や壊れたデータからのkeyの抽出などの技術分野で設問が準備される傾向にあるようです。

 

また、派生としてファイルシステムをよく理解していたり、パケットの構成を理解していないといけない問題もあり、周辺を含めて知るべきことが多いのも事実です。とりあえずは、フリーソフトを使いながら手を動かしつつ少し進めていくことにします。

 

※CTFが何って方はこちらをご参考ください。

http://ruffnex.oc.to/kenji/07c00/shibuya_pm.pdf

 

フォレンジックとは

http://www.digitalforensic.jp/expanel/diarypro/diary.cgi?no=207&continue=on