greenz_greenzの日記

セキュリティやら開発やらに係わったりそうじゃなかったりのブログ。自転車大好き。

UnityWorkShop(長崎)に参加してきました

6/30に開催されたUnityWorkShopに参加して来ました。

高速バスで3時間の移動はやっぱりキツイところがあるのですが、LTの準備であっという間に過ぎ去ってしまいました。そもそも開発もできないのに開発向け勉強会に参加すると空気壊さないかとドキドキしていましたが、杞憂だったようです。

UnityWorkShop(ANTD)

Unityとは、Unity Technologiesが提供しているゲーム開発ツールで、3Dベースの開発エンジンになっています。基本的には、オブジェクトを配置し、そのオブジェクトに対して、色々な属性(他オブジェクトを押す機能、連動する機能、ユーザーコントロール等)を付与したりして、ゲームを作り上げていくものになります。属性付与の部分ではJavaScriptで書いたりするので、高度なものを作るには言語が必要らしいのですが、初心者レベルでは、特に言語を意識せずとも良いようです。

横浜にいるという主催のパリンさんが、ハングアウトを使って講師をし、ハンズオン方式での講義ということで、普段私が知っているセキュリティの勉強会とは少し違って楽しかったです。

途中までは出来るものの、少し凝ると時間がかかるのでクリエイターと呼ばれる人達は、色々苦労して作っていると壁を感じるとともに、中々に奥深いものですね。

また、遠隔講義だと、現場の状況が見えなかったりする、時間差で反応が上手くいかない等あるようなので、うちでも導入するときは色々下準備が重要だと感じました。

 

懇親会になると、また濃い面々が集まって大いに盛り上がりました。正直なところ、自分の知る範囲では、「長崎のIT領域の面々って居るの?(失礼)」という印象がありましたが、長崎ITキャンプなどを中心に中々積極的な面々が集まっているようです。日ごろ、勉強会を色々回ってると、会う人が同じになってきたりするのですが、全く新たな出会いがあったのは大きな収穫でした。ぜひ、お互いに協力しながら、地方を盛り上げていきたいところです。

 

誘って頂いた、パリンさん、レイジさん、また、運営の皆様、楽しい時間をありがとうございました。