greenz_greenzの日記

セキュリティやら開発やらに係わったりそうじゃなかったりのブログ。自転車大好き。

ボルダリング初挑戦

ボルダリングってご存知ですか?

最近は、メディアでの紹介があったりで、結構目にする機会もあるかと思いますが、ロッククライミングの練習で、壁にはめられた赤や緑の取っ手を登っていくアレです。

 

色々あって、熊本ITクラスタな面々で挑戦してみたのですが、これが楽しいこと楽しいこと。同じ壁でも、使って良い取っ手を制限することでレベルがどんどん変わっていくのですが、初心者中の初心者用なら比較的簡単に突破することが出来ます。高さは民家の天井よりやや高いくらいまでのところをゴールにしています。下は厚手のマットを引いているので、落ちても滅多なことはないようになっています。

 

4回くらい上まで登り、3回くらい失敗で落ちましたが、それだけでもう指の力がなくなって、翌日の今でもモノを強く握れないくらいです。でも、全身を使う躍動感や、達成感はこれまでのスポーツとまた違った感動を与えてくれました。

 

自転車や水泳で体重を落としながら、秋口くらいに少し力入れてみたいな、と思います。体幹の筋肉や、バランス感覚が大きく向上するようなので、自転車でのヒルクライムやマラソンにも効果がありそう。

 

http://atnd.org/events/30335